お墓参りにはお花を供えますが、どのようなお花を用意すれば良いのか悩む方も多いでしょう。
では、どのような花をお供えすればいいのでしょうか。
そこで今回は、お墓参りの花選びについてポイントをご紹介します。
▼お墓参りの花選びのポイント
■しきたりを確認する
お墓参りの花には、地域や宗派によってしきたりがある場合もあります。
慣習やしきたりを重んじる方もいるので、確認しておくと安心です。
また全般的にトゲを持つ花や香りが強い花・毒を持つ花は好まれないことが多いので、心配な場合は避けておきましょう。
■故人の好きな花を選ぶ
故人が好きな花を選ぶと、偲ぶ気持ちが伝わるでしょう。
また季節の花・長持ちする花など、状況に応じて選ぶのもポイントです。
■色合いやバランスを考慮する
お花の色合いは、故人が亡くなって日が浅い場合は白を基調としたものが良いでしょう。
お墓の花立は、左右に一つずつ供えられています。
左右対称に飾れるよう、本数や色合いのバランスを考慮して用意しましょう。
▼まとめ
お墓参りの花には決まりがあるわけではありませんが、好まれない種類や宗派・地域によってしきたりがある場合があります。
しきたりや慣習がない場合は、故人の好きな花を選ぶのも良いでしょう。
神奈川の『株式会社澤田石材センター』では、墓石に関するさまざまなニーズにお応えいたします。
墓じまいやクリーニング・リフォームを承っておりますので、いつでもお問い合わせください。