お墓というと四角い墓石を想像する方も多いですが、最近はさまざまなバリエーションがあります。
これから墓石の購入を考えている場合は、まず形の種類からチェックしておきましょう。
そこで今回は、お墓の形の種類についてご紹介します。
▼お墓の形の種類
■洋型石碑
一般的な石碑は縦長の四角い形ですが、洋型石碑は横幅の広い現代的な印象のデザインです。
和型石碑に比べると重心が低く安定感があり、見通しが良くなります。
石碑の文字やデザインの自由度が高く「モダンな印象のお墓に仕上げたい」という方に好まれています。
■和型石碑
和型石碑はもっともオーソドックスなもので、2段に重なった台石の上に縦長の竿石を乗せた形です。
それぞれの石には、上から「天」「人」「地」という意味があります。
格式高い雰囲気ですが昔から見られているお墓のため、親しみやすさもあるでしょう。
■デザイン石碑
デザイン石碑は常識にとらわれず、自由な発想でデザインされたものを指します。
例えば故人が将棋が好きだったことから、将棋盤をモチーフにしたお墓も登場しています。
▼まとめ
お墓の形の種類は、大きく分けると洋型石碑・和型石碑・デザイン石碑の3種類があります。
宗派や墓地の場所・種類などによって適した石碑は異なりますので、親族とも話し合いながら検討すると良いでしょう。
どのタイプの石碑が良いか悩んでいる場合は、専門家に相談してみるのも一つの手です。
『株式会社澤田石材センター』では、お客様のご予算やご要望をお聞きしながら最適なデザインを提案いたします。
石碑に関することなら、当社にご相談ください。