日本では地震がよく起こるため、揺れでお墓が壊れてしまう可能性もあります。
小さなヒビですんだとしても、長い間放置すると徐々に亀裂が大きくなり大変危険です。
そこで今回は、地震でお墓が壊れたときの対処法をご紹介します。
▼地震でお墓が壊れたときの対処法
■お墓の破損状況を確認する
地震の大きさによって、お墓の損傷具合も異なります。
墓石が倒れてしまったり大きく欠けてしまったりした場合は、専門業者に修理を依頼する必要があります。
そのため、どれくらいの規模でお墓に損傷があるのかチェックすることが必要です。
■石材店に連絡
石材店に連絡し、お墓の破損状況を伝えましょう。
破損状況がわかる写真を見てもらうと、修理できるか・料金はどれくらい必要かなどを判断しやすいでしょう。
いくつかの石材店で見積りを出してもらうと、適切な工事内容や料金が判断しやすく、業者選びの参考になります。
見積りの内容や担当者の対応などをもとに、納得のいく業者に依頼しましょう。
■自分で修理する
墓石の小さな欠けや目地のヒビ割れなどは、自分で修理することも可能です。
ただし、しっかりと補修できないとヒビが広がる可能性もあります。
そのため自信がない場合は、石材店への依頼をおすすめします。
▼まとめ
お墓が地震で壊れたときは、まずはお墓の破損状況を確認しましょう。
破損状況によっては、石材店に修理を依頼する必要があります。
また、石材店に依頼する際は破損状況がわかる写真を見せると、修理の内容が判断しやすくなるでしょう。
『株式会社澤田石材センター』では、墓リフォームやクリーニングなどを承っております。
墓に関することでお悩みがございましたら、まずはお問い合わせください。